ジミー・ペイジが来日、究極の意訳「別に…」で大爆笑

ジミー・ペイジが来日、究極の意訳「別に…」で大爆笑

昨年12月にロンドンで再結成公演を行った英ロックバンド、レッド・ツェッペリンのギタリスト、ジミー・ペイジが28日、都内で来日会見を開いた。

レッド・ツェッペリンのベスト盤「マザー・シップ」とライブ盤「永遠の詩」をPRするため熱弁をふるったペイジは、日本の若いファンにも支持されていることに大喜び。
特に女優、沢尻エリカに対する質問が及んだ時には、ウイットに富んだ受け答えで会場を大爆笑させた。

音楽活動を行う際、ツェッペリンを唯一影響を受けたアーティストと公言し、恋人の映像作家、高城剛氏と渡英して再結成公演を鑑賞した沢尻についてどう思うかを報道陣から問われ、ペイジは「別に…」とひと言。
その瞬間、笑いの渦が起こると、
すかさず「この反応を見ると、彼女に会っておいた方がよかったのかな?」と続け、「音楽をやっているのなら頑張りなさい」とエールを送った。

昨年映画の舞台あいさつで、沢尻が不機嫌な態度で発して物議を醸した「別に…」だが、所属レコード会社によると、ペイジはそのことをまったく知らなかったという。
実際の言葉は「Unfortunately I don’t know her(残念ながら彼女を知らない)」で、通訳が気を利かせて?究極の意訳を行った。

ツェッペリンの再結成ツアーについては「(ボーカルの)ロバート・プラントが仕事で忙しいので、可能性は9月以降」と説明。来日公演が決まれば、沢尻は間違いなく招待されそうだ。

posted by toshi at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ほしのあきが競馬勉強中、万馬券的中〜!

ほしのあきが競馬勉強中、万馬券的中〜!

フジテレビの純粋な競馬中継にこだわってきた「スーパー競馬」が21年の歴史に幕を閉じ、「みんなのケイバ」として全面リニューアルされ、タレント、川合俊一とアイドル、ほしのあきが司会者として、スタートした。

その中で、ほしのあきが27日、2万馬券を的中させた。
1月からキャスターを務めるフジテレビ系「みんなのケイバ」で、中山競馬のメーンレース重賞、AJCCを予想した。
番組内で本命に推したドリームパスポートは5着に敗れたが、自身で購入した3連複(5)(11)(16)の2万4420円を100円的中させた。

「勝ち馬の5番は応援している後藤浩輝騎手の馬で、2着の11番トウショウナイトは名前にピンと来ました。16番のブラックアルタイルは応援している馬でした」とほしのはご機嫌。
「みんなのケイバ」の司会を務めるにあたり、今年から本格的に競馬を勉強していた中、幸先のよいスタートとなった。
posted by toshi at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

夢の「ガンダム」実現に向けて、制作費800億円!

夢の「ガンダム」実現に向けて、制作費800億円!

もし「ガンダム」を作るとしたら一体いくらかかるのか。こんなことをまじめに計算した学者の記事がインターネットでちょっとした話題になっている。
値段は「制作費、材料費で800億円弱」。
ただし、完成させるためにはいくつかの問題があるようだ。

こんな記事を書いたのは千葉工業大学 未来ロボット技術研究センター所長の古田貴之さん。
科学技術振興機構のホームページ「SciencePortal」(サイエンスポータル)の「からくり人形とロボット」のコーナーに掲載されている。

記事によるとアニメの「ガンダム」は身長18メートルで43.4トンの設定。
古田さんは、その表面積を計算し、アルミ合金板(ハニカム構造)が4万3千875枚必要とした。
値段は87億7千500万円。メインコンピュータは、IBMのブルージーンというスーパーコンピューター、1億7,100万円。
動力は軍用ヘリ「アパッチ」のエンジンで7機分、399億円。
加工・制作費が263億2千500万円と見積もり、
それらすべてを合計するとだいたい800億円弱になるのだとしている。

ただし、この「ガンダム」は、空も飛べない、人間も乗れない、ただ歩いたりするだけのもの。
しかも二つ問題があるというのだ。
その問題とは、巨大になると、足の太いロボットにならざるをえないこと。
足をつく瞬間に自分の体重の120%〜140%の圧力が地面にかかるためだ。体重43.4トンだと、素早い動きはできず、時速8キロくらいしか走れないという。
さらに、費用対効果では問題があるのでは、と疑問を投げかけている。
戦車の5億円〜8億円、航空機の200〜300億円と比較してのものだ。

結局、巨大ロボットは、つくっても意味がない、という話になりそうなのだが、コーナーの中で古田さんは、

「ガンダムをつくることが必要かどうかは別にして、ガンダムをつくる技術は大事なんです。人が乗って動くロボットは、これから必須だと思います」

と書いている。
古田さんは身体の調子が悪くて車椅子生活だった頃、行きたくても行けないところが多かった。
「ガンダム」のように空を飛べれば、どこでも行きたいところに行ける。そんな未来型のロボットの開発ができればいいな、と考えているそうだ。
posted by toshi at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

「ヤッターマン」主題歌作者ブログ炎上、リメイク版で酷評

「ヤッターマン」主題歌作者ブログ炎上、リメイク版で酷評

読売テレビ系アニメ「ヤッターマン」のリメイク版が2008年1月14日に始まったが、オープニング曲を補作詞・作曲した山本正之さんが、完成した曲を聴いて「打ち合わせした事と全然違う」と、所属会社のホームページで「恨み節」を綴った。
このオープニング曲を巡って「2ちゃんねる」や「ニコニコ動画」では、「祭り」「炎上」が始まっている。

もともと「ヤッターマン」は、フジテレビ系で1977年から2年間にわたり「タイムボカンシリーズ」第2作目として放送され大人気になった。主人公のガンちゃんと相棒のアイちゃんが「ヤッターマン」に変身し、泥棒や詐欺を繰り返すドロンジョたち3人「ドロンボー」を斬新なメカで撃退するギャグアニメだ。当時のオープニング曲を補作詞・作曲し、コミカルに歌っていたのが山本さんで、大人気だった。

山本さんは、「『ヤッターマン』についてファンのみなさまに報告」と題する文章を、ベラ・ボーエンタテインメントのホームページに掲載した。そこには、読売テレビから過去のオリジナル「ヤッターマンの歌」を、歌手を変えて、新たに録音したい、という申し入れがあった、というところから説明されている。制作側は「ヤッターマン」を知らない子供たちをファンにするため、歌手は、若い人、たとえばアイドルなどを起用したいとし、山本さんは快諾したのだという。

ところが、山本さんにとって信じられないことが続く。まず、インターネットに「ヤッターマン主題歌を歌いたい有名人募集!」の記事が載る。山本さんは何も知らされていなかった。そうしているうちに一本のデモテープが届く。「若い人」が歌っているのかと思ったら、77年から大ヒット曲を飛ばした50代のロックスターだった。デモテープはアコースティックギターのみの演奏で、ところどころメロディーが間違っていた。

 そして、「ヤッターマン」のオープニング主題歌が完成するわけだが、その曲は、

  「あの時、私がデモテープと思い込んでいた、あの録音物の、メロディーのまちがったところが直された、もの、。だった」

というのだ。

  「もう放送にまにあいません。これでいきますので」

という製作者側の返答があり、山本さんは「ヤッターマン」の復活をあまりに楽しみにしていた反動から悲壮感が全身に漂い、「もうヤッターマンは、切り捨てよう」とまで落胆。制作側からの電話にも出ないようになった。

しかし、友人からの励ましもあって、

  「失敗をしたのは、むしろ、私だ。迂闊だった私だ」

ということに気付いたのだという。これからはもっと「ヤッターマン」を愛し、製作者側とのコミュニケーションを密にしようと心に誓ったのだという。
そして、もっとファンの心を考えなければならないとし、

「ファンのみなさま、、どうぞ、たくさんのご意見を読売テレビに寄せてください。叱咤も、激励も、自由に送ってください。タイムボカンシリーズは、ファンがつくるテレビアニメーションであります」

と結んでいる。

 この文章は08年1月10日頃に削除されていて、ベラ・ボーエンタテインメントはJ-CASTニュースの取材に対し、

  「何かの圧力があって削除したわけではなく、山本がファンに向けたメッセージですので、何か支障があるといけないので、放送前に下げたという形です。(山本さんが書いたように)放送が始まってからは、皆さんで議論してください、ということだと思います」

と話した。

 「2ちゃんねる」ではこの話題に関し、「ヤッターマン」放送後にスレッドが多数立つ「祭り」に発展している。カキコミの多くはオープニング曲に対するバッシングだが、

  「今風にやるとしたらこれはこれでいいんじゃないかね。山本正之の個性が強すぎるから、こうやって歌を殺すしかないんだろう」

というのもある。

 「ニコニコ動画」では今回のオープニング映像と曲と、30年前のオープニング映像と曲。さらに今回のオープニング映像に山本さんの歌を重ねた動画がかなりの数投稿され、聞き比べが始まっている。ここでも新バージョンへのバッシングばかりが目に付き、山本さんの歌を支持している。

 アニメを制作したタツノコプロは

  「担当者が外出中で、いつコメントできるかどうかわからない」

ということだった。
posted by toshi at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

実写版「ヤッターマン」の全キャストが決定。ドロンジョは深キョン、ボヤッキーは生瀬勝久

実写版「ヤッターマン」の全キャストが決定。ドロンジョは深キョン、ボヤッキーは生瀬勝久

1970年代に放送された人気アニメを実写映画化する「ヤッターマン」の全キャストが発表された。

まず、注目の「ドロンジョ」役は、女優の深キョンこと深田恭子。
ドロンジョは、大きな仮面に大胆なコスチュームはお色気系。
アニメ版では“ポロリ”もあったことから、深キョンもテレビ朝日のドラマ「富豪刑事」シリーズなどで定着した愛らしい天然キャラから、どこまでセクシー路線に迫れるか注目だ。

ヤッターマン1号は、「嵐」の櫻井翔、
ヤッターマン2号は福田沙紀。

そして、「トンズラー」役はケンドーコバヤシ、「ボヤッキー」役は生瀬勝久に決定。
深田は「セクシーな部分は色っぽく、3人のコミカルな部分はアニメのイメージを壊さない感じで演じたい」と意気込んでいる。

悪役トリオ「ドロンボー一味」のボヤッキーを演じる生瀬は「ドロンジョ様のためなら火の中、水の中! お楽しみに!」とノリノリ。
同じくトンズラー役のケンドーは「不思議とドクロストーンが欲しくてたまりません。うれしいです!」とマニアックに抱負を語った。
撮影は3月にスタートする。

果たして、アニメを超えることはできるだろうか。
posted by toshi at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新仮面ライダーは乙女チックなオトメン・瀬戸康史

新仮面ライダーは乙女チックなオトメン・瀬戸康史

今度の仮面ライダーは乙女チックなオトメンだ。
27日スタートの新シリーズ「仮面ライダーキバ」の主演に若手イケメン俳優集団D−BOYSの瀬戸康史が選ばれた。
瀬戸康史は、昨年放送のフジテレビ系連続ドラマ「暴れん坊ママ」や、テレビ東京系の子供向けバラエティー「おはスタ」にレギュラー出演して、若い主婦層の人気を獲得。
主演俳優が子供たちと同時に母親から支持されるかがヒットの鍵を握る最近のライダーシリーズにマッチした。
 昨年来のイケメンブームの中でも、瀬戸は優しくて乙女チックな「オトメン(乙男)」の代表格として注目されている。
おとなしく優しい顔立ちの主人公が、強くたけだけしいライダーへと変身するのが、見どころだ。

 主人公の紅渡(くれない・わたる)は、人付き合いの苦手な引きこもりの少年。
戦いを経て青年に脱皮していく物語に仕上げていく。
71年の初代ライダー本郷猛は外見も性格も武骨だった。
演じた藤岡弘も武道に精通する骨太俳優だけに、「オトメン」と比べるとすべてが正反対。
シリーズも37年たって、大きな変ぼうを遂げている。

幼い顔立ちの瀬戸は「小さいころからあこがれのライダー役に、まだ実感がわきません。でも、ヒーローとして格好良く、それでいてかわいさも出していきたい」とオトメンならではの抱負を語った。
posted by toshi at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

高級ウォシュレットが欧米で人気・レオナルド・ディカプリオも 購入

高級ウォシュレットが欧米で人気・レオナルド・ディカプリオも 購入

暖かい便座にウォシュレット。
日本ではおなじみのトイレに、海外のセレブがとりこになっている。マドンナは、かつて日本の暖かい便座を大絶賛したほど。
来日記者会見で、「この暖かい便座が恋しかった」と発言したことは有名なエピソード。そんな中、最近自宅を改築したレオナルド・ディカプリオも、$3200(約34.9万円)で最新型のウォシュレット付きトイレを購入したという。

アメリカではウォシュレットや暖かい便座といった機能はあまりなじみがなく、従来の何の仕掛けもない便座が主流であるが、一部のセレブの間では数年前からウォシュレットが人気で、レオナルド・ディカプリオも遅ればせながらその魅力にハマった形だ。

InTauchマガジンによれば、レオナルドが購入したのは最新型のTOTO製Neorest(R)500というタイプで、通常の暖かい便座にウォシュレット機能付き。
さらに、水洗およびふたの開閉が自動というものだ。
流すたびに自動的に便座を洗浄する機能もついている。
自らもハイブリットカーを運転するほどに環境問題に気をつかうレオだけに、節水型のタイプを選んだという。
また、アメリカではこういったトイレがリモコンで作動することも話題になっているそうだ。

posted by toshi at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

浜崎あゆみ・内耳障害報道がエイベックス株に影響

浜崎あゆみ・内耳障害報道がエイベックス株に影響

歌手の浜崎あゆみの左耳の突発性内耳障害の報道を受け、浜崎が所属するエイベックスの持ち株会社「エイベックス・グループ・ホールディングス」株が7日、活発に取引された。
売買の活発度を見る出来高が、昨年12月11日以来の高数値を記録した。

7日の出来高は26万9600株。
今年最初の月曜日ということもあるが、先週金曜日(4日)の15万5600株から急増。
昨年12月以降、12月11日の30万8000株に次ぐ高い数値となり、長年、エイベックスの屋台骨を支えてきた“大黒柱”の衝撃告白が、株式市場にも少なからず影響を与えた可能性もある。

 一方、この日の株価の終値は前日比13円安と微減したものの、株式市場が全体に低迷傾向なこともあり、出来高に比べて影響は少ない。
01年8月にTOKIO・長瀬智也と交際を宣言した際には、4日間で株価は一気に700円も下落した。
結婚した場合に売り上げ減につながると危機を感じた投資家たちが敏感に反応した形だが、今回は、あゆの今後への期待をうかがわせる反応だ。

関係者によると、もともとは10周年に向けての決意表明が告白の目的だったため、特にこれ以上の説明などは考えていないという。
この日、会員制サイトに新たな書き込みはなかったが、あゆの公式ファンサイトには激励メールが殺到した。
posted by toshi at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

浜崎あゆみ自らサイトで衝撃告白「もう左耳が聞こえない」

浜崎あゆみ自らサイトで衝撃告白「もう左耳が聞こえない」

今年10周年を迎える歌手、浜崎あゆみさんが、以前から抱えていた左耳の突発性内耳障害が悪化し、左耳が完全に機能不全であることが6日、分かった。

自身の公式ファンクラブHPで明かしたもので、4日付のブログで「実は去年、耳の検査をしてもらったのだけど、左耳はもう完全に機能しておらず、治療の術はないと診断されたんだ」と衝撃の告白。
続けて「私はボーカリストであり続けたい。だから残されたこの右耳がいけるところまで、限界まで、歌い続ける。行くぜ10周年!!」と歌手業を続けていく決意をつづっている。

所属レコード会社のエイベックスは「休むというのではなくあくまで決意表明的なもの」とコメントした。
あゆは平成12年に痛みや難聴感を伴う左耳内障害を告白していた。
posted by toshi at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

SMAP・中居正広&倖田來未の熱愛継続中!

SMAP・中居正広&倖田來未の熱愛継続中!

交際中のSMAP中居正広と歌手の倖田來未が初めて2ショットを撮られた。
25日発売の週刊誌「女性セブン」が、中居の都内マンションに2人で帰宅するもようなどを伝えているもの。
スポニチが、8月15日付で熱愛を報じてから4カ月。
ひそかに愛をはぐくむ“国民的カップル”の行方から目が離せない。

大みそかまで1週間を切ったタイミングで飛び出した同伴ショット。目玉不足が指摘されるNHK紅白歌合戦だが、一気に注目度を押し上げることになりそうだ。

紅組司会を務める中居が、どんな顔で“恋人”を紹介するのか…。
ましてや倖田が歌うのは「愛のうた」。
8月に横浜アリーナで同曲を披露した際、「好きな人を思い浮かべながら聴いてほしい」とアピールしただけに、当日の熱唱は瞬間視聴率もグ〜ンと跳ね上げそうだ。

「女性セブン」では、倖田が食材の入ったスーパーの袋を下げて中居が10月に引っ越したマンションに入っていく姿などを掲載。
今月5日、2人そろって出演したフジテレビの生番組「2007FNS歌謡祭」の終了後には、一緒の車で帰宅した様子なども紹介している。

スポニチの報道で2人の交際が明らかになった際、双方の所属事務所は「ノーコメント」とし否定しなかった。
直後に大リーグ観戦のため米ニューヨークに飛び立つ中居を成田空港で直撃した時も、笑顔が絶えず、充実ぶりをうかがわせていた。

2人は昨年9月、倖田がSMAPの東京ドーム公演に飛び入り参加したことがきっかけで意気投合し交際に発展した。
関係者によれば、この春に交際に発展し、料理好きの倖田が和食好きの中居のために腕を振るうなどして愛をはぐくんできた。

ビッグ同士で、周辺に及ぼす影響力も大きいだけに、食事デートする際も時間差で店を出入りするなど気を使ってきた経緯もある。
今回、初めて明らかになった自宅デート。
中居をよく知るテレビ関係者は「中居さんはよっぽど親しい人でない限り自宅には招かない。倖田さんとの親密ぶりを示していると思う」と話している。
posted by toshi at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

映画『ドラゴンボール』実写版のキャスティングが決定、亀仙人役はチョウ・ユンファ

映画『ドラゴンボール』実写版のキャスティングが決定、亀仙人役はチョウ・ユンファ

実写版映画『ドラゴンボール』の配役が全て決定した。
映画『男たちの挽歌』や映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』のチョウ・ユンファが、鳥山明の人気漫画「ドラゴンボール」の実写版映画へ出演するとハリウッド・レポーター紙が伝えた。ユンファが演じるのは、孫悟空の師匠である亀仙人こと武天老師(英語名マスター・ロシ)だ。原作では、背中に大きな甲羅を背負い、かめはめ波を編み出した武術の神でありながらスケベな老人である。

 実写版映画『ドラゴンボール』(仮題)には、すでに悟空役として映画『宇宙戦争』のジャスティン・チャットウィン、敵役のピッコロとしてドラマ「バフィー 〜恋する十字架〜」のジェームズ・マースターズ、ブルマ役として映画『オペラ座の怪人』のエミー・ロッサム、チチ役として韓国系アメリカ人女優ジェイミー・チャン、ヤムチャ役として韓国の国民的歌手グループgodの元メンバーのパク・ジュンヒョン、マイ役として田村英里子の出演が決まっている。

また、インターネットサイトEl Universalが伝えたところによると、脇役を演じる俳優が数人明らかになった。
悟空の通う高校の学生役としてメキシコ出身のルイス・アリエタとラファエル・バルデスが出演し、映画『フリーダ』のイギリス出身の俳優ジュリアン・セジウィックが教師を演じるそうだ。
監督は映画『ファイナル・デスティネーション』のジェームズ・ウォンがあたり、映画『少林サッカー』のチャウ・シンチーがプロデューサーとして作品にかかわる。
全米公開は2008年8月15日の予定だ。

posted by toshi at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

福山雅治主演『ガリレオ』最終回19.7%なぜ?

福山雅治主演『ガリレオ』最終回19.7%なぜ?

 今シーズンの高視聴率ドラマとして、放送開始時より話題のドラマ『ガリレオ』が、17日(月)に最終回を迎え、視聴率19.6%(ビデオリサーチ関東地区)ということがわかった。
10月15日の初回放送で24.7%を記録して以降、安定した人気を獲得していたドラマだが、最終回の数値がもっとも低いという結果に。
福山雅治演じる湯川博士の「さっぱりわからない」という声が聞こえてきそうだ。

毎回、ゲスト俳優を向かえ1話完結型で面白い事件を解決していくスタイルが人気の『ガリレオ』。
最終回は、2話構成で、しかもゲストプレーヤーには、久しぶりにドラマへの出演を果たした久米宏を起用。
なんでも、脚本を読んだ福山が、「久米さんがふさわしい」とラブコールを送って実現したという。
そんな背景もニュースとして取り上げられるほど、注目度が高まっていた『ガリレオ最終回』。
この久米宏登場の前半は、21.7%と、同週におけるドラマ放送では、最高の数値を記録しているが、それが何故? 
17日放送の後半が19.7%と、ガリレオ歴代最低の数値を記録してしまった。

気になる裏番組には日本テレビ系で、小栗旬出演の「名探偵コナン」の実写版が放送されていたが、こちらは11.9%、
テレビ朝日系では、フィギュアスケートグランプリファイナルが放送されたが、こちらも12.3%。
どうやら視聴者がきれいに分散したように思われる。
ただ、2話完結型で最終回を放送した『ガリレオ』、前半を見て続きをどうしても見逃したくないといった人は、最終回を録画している可能性がかなり高そうでもある。

posted by toshi at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

福山雅治「ガリレオ・湯川学」で年越し、1月映画クランクイン

福山雅治「ガリレオ・湯川学」で年越し、1月映画クランクイン

「湯川学のまま、新年を迎えます」。
平均視聴率22・2%を記録するフジテレビ系人気ドラマ「ガリレオ」が今日17日、最終回を迎える。
主演の福山雅治は収録期間中、演じた天才物理学者湯川学のキャラクターの強烈な個性や、台本20ページにも及ぶ事件解決シーンの長ゼリフと格闘。劇場版の撮影が来年早々から待っているため、体に染み込ませた「湯川学」を手放すことなく年を越す。
ドラマ版クランクアップ直後の福山に聞いた。

クランクアップは都内のスタジオで迎えた。
前日昼すぎから始まった収録は、気がつけば翌日夕方まで26時間続いた。ラストカットの「OK!」を聞いた福山はスタッフと充実感を分かち合いながら、緊張感が緩まない自分に気付いた。来秋公開の劇場版の撮影が来年1月から始まる。
「気持ちを切ることができないんですよ。このまま年を越すことになりますね」。

演じた天才物理学者の湯川は「実に面白い」「実に興味深い」とクールにつぶやきながら、次々と難事件を解決したが、福山にとって役作りは手ごわかった。
「話し方、身ぶり、リアクション…、とにかく変わっている人ですから」。共演者より1カ月早くリハーサルを開始。
丁寧にじっくりつくり上げた人物像は収録が進むに連れて「体に染み込んでいった感じです」。

事件解決シーンでは台本10〜20ページ分の長ゼリフを頭にたたき込む。「集中力を保ち続けなければできない作業。中学、高校、大学と部活を続けてきた人が、就職して急にスポーツをやめると鈍ってしまうでしょ。同じようにテンションや集中力をキープしていないと『湯川』を演じられなくなってしまいそうで」。

4年半ぶりの俳優復帰作にして、フジテレビドラマの看板枠「ゲツク」作品。「逃げ場のないプレッシャーも感じましたが、期待されることって刺激になる。
やりがいにつながった。思う存分楽しんで、精いっぱいやって、その結果支持されず、ダメだったらもう仕方がない。それで(自分に)声が掛からなくなるでしょうけど(笑い)」。

ドラマ離れがささやかれる中で「ガリレオ」は20%以上の高視聴率をキープ。
“国民的行事”だった野球の北京五輪アジア最終予選と同時間帯でも19・9%と高い数字を維持した。
「自信と確信を持ってチャレンジできる励みになりました。それでも上品な現場ですから(笑い)。浮かれることなく逆に期待に応えられるようにと引き締まりました」。

劇場版は、作家東野圭吾氏の物理学者湯川シリーズの第3章で直木賞受賞作「容疑者Xの献身」が原作。「キャラクターがドラマより面白くなっている、新鮮に感じると言ってもらえるよう、これから練り上げていきたい」。
「俳優」のスイッチは当分切れそうにない。
posted by toshi at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

「麒麟」田村裕のベストセラー「ホームレス中学生」東宝が映画化を決定

「麒麟」田村裕のベストセラー「ホームレス中学生」東宝が映画化を決定

東宝が13日、2008年度の映画のラインアップを発表し、お笑いコンビ「麒麟」の田村裕が執筆し、大ベストセラー中の貧乏自叙伝「ホームレス中学生」を映画化(来年6月公開)することを明らかにした。
また、公開中のヒット作「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズのスタッフが結集し、主演・金城武で「K−20 怪人二十面相・伝」の製作も発表した。

十数社の争奪戦の末、「麒麟」の田村裕の自伝小説を東宝が映画化することが決定した。田村が中学時代に公園で生活した話など、貧乏時代の衝撃のエピソードをつづり、発売後2か月で売り上げ100万部を超えた。
年明けにも配役が発表される見込みで、田村の少年時代を誰が演じるのか注目される。

近年の著名人原作の映画化ではリリー・フランキー氏の「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」や島田洋七原作「佐賀のがばいばあちゃん」など。
話題作は引っ張りだこで映画にとどまらず、テレビドラマや舞台にもなっている。

また「ALWAYS 三丁目の夕日」のスタッフによって「K−20 怪人二十面相・伝」(佐藤嗣麻子監督)の製作も決定。
江戸川乱歩の小説に登場するおなじみの大怪盗を描くもので、主演は金城武。ほかに松たか子、仲村トオルらが出演する。
金城は主人公の曲芸手品師・遠藤平吉役。
原作では最後に大怪盗・二十面相となる物語だが、映画では脚色されるという。

監督以外すべて「ALWAYS−」のスタッフが結集。
同作のVFX(視覚効果)技術を駆使し、1949年の戦争がなかった架空の都市・帝都の街並みを作り出す。来年1月に都内でクランクイン。中国ロケなどを行い、4月にクランクアップする予定。

最近の邦画もがんばっているようだ。
posted by toshi at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

帰ってくる「ヤンクミ」、伝説のドラマ「ごくせん」が復活

帰ってくる「ヤンクミ」、伝説のドラマ「ごくせん」が復活

日本テレビ系の連続ドラマで平均視聴率歴代第1位となる28・0%を記録した女優・仲間由紀恵主演の学園ドラマ「ごくせん」の第3シリーズが来年4月から放送されることが12日、ら発表された。
現在、曜日、時間帯は未定とのこと。
日本テレビの「開局55周年記念番組」として、3度、日本中に“ヤンクミ旋風”を巻き起こす。

詳細は未定だが、教頭・猿渡五郎役の生瀬勝久、大江戸一家3代目・黒田龍一郎役の宇津井健らおなじみの顔ぶれは続投。
仲間由紀恵は、「とてもうれしい。大江戸一家との再会や新しい生徒たちとの出会いを楽しみにしています」とコメント。
「前回の最終話は沖縄の高校に赴任という所で終わりましたが、今回はどんな展開になるのか。まだ台本をいただいていないので気になります」と撮影を心待ちにしている。
加藤正俊プロデューサーも「いろんな実績を積まれた仲間さんが『ごくせん』でイイはじけっぷりを見せてくれることを期待しています」と話している。

「ごくせん」シリーズでは、生徒役のキャスティングも注目だ。
第1シリーズでは松本潤、小栗旬、成宮寛貴らが出演。
第2シリーズでは亀梨和也、赤西仁、速水もこみちらを起用し、人気に火をつけるきっかけとなった。
新シリーズの生徒役は来年1月にもオーディションする。

また、熱く語るヤンクミを見てみたい。
posted by toshi at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

福田沙紀、ヤッターマンヒロイン「アイちゃん」に決定、シビレステッキをマスター

福田沙紀、ヤッターマンヒロイン「アイちゃん」に決定、シビレステッキをマスター

美少女クラブ31のメンバー女優の福田沙紀が、人気アニメの初実写化映画「ヤッターマン」(三池崇史監督)で、ヒロインのヤッターマン2号ことアイちゃん役を演じることが11日、分かった。

主人公・ヤッターマン1号を演じる嵐の櫻井翔とともに三悪党、ドロンボー一味と戦う役どころ。
幼いころからウルトラマンや仮面ライダーシリーズが大好きだった福田にとって、念願の特撮モノだ。

原作は昭和52年から54年にかけてフジテレビ系で放送されたヒーローアニメ。
オリジナルは知らない世代だが、「自分のお母さんとかが見ていた、アニメの実写版に出演できてうれしい」と大喜び。
現在、相手をシビレさせる必殺技・シビレステッキを身につけるため、ステッキさばきを特訓中とのこと。
けん玉アクションを見せる櫻井とのコンビネーションが、今から楽しみだ。
posted by toshi at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

「SP」も好調の岡田准一が激白「僕は13年間日陰者」

「SP」も好調の岡田准一が激白「僕は13年間日陰者」

「SP」でも深夜ドラマとしては、過去最高の視聴率を稼ぎ今一番俳優として旬の岡田准一と、宮崎あおい、塚本高史、西田敏行、三浦友和らが10日(月)、東京六本木ヒルズで行われた映画『陰日向に咲く』の完成披露試写会に出席した。
ギャンブル狂いの日陰者を演じた主演の岡田は「僕も日陰者です! 今だにこういう場所は緊張して吐きそうになる」と意外な一面を見せ、会場を和ませた。

この作品は、お笑いタレントの劇団ひとりの同名小説を映画化したもので、東京に住む“日の当たらない”人たちをユーモア溢れる視点から描いた感動作である。
主演を演じた岡田は「ギャンブル狂のダメ男の役ということで、崩した演技を心がけた。監督からも繊細な演技を要求されました」と役作りの苦労を語った。

売れない芸人に恋をする女性とその娘の一人二役に挑戦した宮崎は「クランクインしたときに“この映画は面白くなる!”という感覚がありました。こんなこと今まで無かったんですけど」と今作に対する自信を覗かせた。

決して脚光を浴びることのない、さまざまな“日陰者”たちを題材に扱っているということで、“日陰者と感じる瞬間”を聞かれた岡田は「いつも感じています。僕も日陰者です。13年間この仕事をやってますけど、今だにこういう場所に慣れない。緊張して吐きそうになる」と語り、笑いを誘っていた。

映画『陰日向に咲く』は、来年1月26日(土)より全国公開となっている。
posted by toshi at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ドリカム・吉田美和、亡き夫に捧ぐ「AND I LOVE YOU」に込めて

ドリカム・吉田美和、亡き夫に捧ぐ「AND I LOVE YOU」に込めて

人気ユニット・DREAMS COME TRUEの吉田美和が、9月に亡くなった夫で映像ディレクターの末田健さん(享年33歳)にささげる曲を作詞・作曲したことが9日、分かった。
末田さんへの深い愛情や感謝をつづっった楽曲で、
タイトルは「AND I LOVE YOU」。
この“追悼曲”は12日発売の同名アルバムに収録され、ブックレットには末田さんに向けたメッセージが記されている。

天国の末田さんを歌った「AND I LOVE YOU」はアルバムの最後に収録された1分52秒の短い曲。
吉田は末田さんに語るように歌い出す。

♪「遅くなるよ」の電話はもう来ないけれど 長い旅にでも出たと思っています

 末田さんが胚細胞腫瘍(はいさいぼうしゅよう)のため9月26日に亡くなってから、吉田は泣き続けた。
この曲の録音でも1行歌うごとに涙があふれたという。

21日に生出演するテレビ朝日系「ミュージックステーション」と大みそかのNHK紅白歌合戦でテレビ復帰を決めたが、吉田の悲しみはまだ癒えていない。
あえてつらい作業に臨んだのは、曲に昇華することで精神的にも一歩前進したかったからだ。

ドリカムのプロモーションビデオ(PV)の撮影で出会った二人。
末田さんは来年の結成20周年に向けた映像を撮りためていた。吉田は公私のパートナーを亡くした心細さをこの曲で吐露。
また「この歌を人前で歌うことはないだろうけど 私情をみんなに聞かせて申し訳ないけど」と、ごく私的な作品だとつづっている。

昨年10月末、ドリカムと末田さんは3人だけでシングル曲「もしも雪なら」のPVをニューヨークで撮影。新アルバムを作り、今年のクリスマス前に発売しようと約束した。
約1年がかりで完成させた新アルバムのタイトルは、吉田の希望で「AND I LOVE YOU」にした。

吉田は末田さんへの感謝で曲を締めくくる。

 ♪いつかあなたのところへわたしが行く時 しわしわでもぜったいに すぐに見つけてよ

 ありがとうって言えるまで どこかで見ててね

 ありがとうって言ってるから どこかで見ててね
posted by toshi at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

NHKが発表。今年の紅白にZARD“出場”が決定

NHKが発表。今年の紅白にZARD“出場”が決定

NHKは6日、大みそかの紅白歌合戦の中継で、今年5月に事故で亡くなった坂井泉水(いずみ)さんのユニット、ZARDのフィルムコンサートをスペシャル企画として放送すると発表した。

フィルムコンサートは坂井さんが音楽活動の拠点として活動していたゆかりの地、大阪のNHK大阪ホールで、紅白の生中継に合わせて31日午後7時20分から開催することを決定した。

ZARDのバックバンドを務めていたメンバーらが出演、坂井さんの歌声に合わせて生演奏する。
大型スクリーンには坂井さんの生前の未公開映像を流すという。
この様子を紅白の中継で放送するが、現段階では、放送時間など詳細は未定とのこと。

posted by toshi at 12:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

<聖闘士星矢>“純金”ペガサス聖衣 限定フィギュア発売へ

<聖闘士星矢>“純金”ペガサス聖衣 限定フィギュア発売へ

80年代後半に人気のアニメ「聖闘士星矢」の純金メッキフィギュア
・聖闘士聖衣神話(セイントクロスマイス) 
・黄金系譜(ゼネオロジカルゴールド) 
・ペガサス星矢
が08年3月下旬、バンダイから発売される。
世界2万個の限定販売で、価格は1万5750円とのこと。

フィギュア「聖闘士聖衣神話」は03年から発売された人気商品で、限定版は、世界17カ国の出荷300万個の大台突破を記念して作られた。
「ペガサス(天馬)」の聖衣をまとう主人公・星矢がモデルで、原作通り、聖衣は星矢に装着でき、分解して組み立てるとペガサスの形をした置物へと変化する。

「聖闘士星矢」は86年から放映されたテレビアニメで、よろい「聖衣」をまとった少年・星矢とその仲間たちが、世界を悪の手から守るため、立ち向かうヒーローもの

今巷では、おとうさんがた向け80年代ヒーローものが受けているようだ。
posted by toshi at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

