石川遼選手のCMタイアップ曲に忌野清志郎さん“幻の未発表曲”

石川遼選手のCMタイアップ曲に忌野清志郎さん“幻の未発表曲”

昨年5月にがん性リンパ管症のため亡くなった歌手・忌野清志郎さん(享年58)と、昨年の男子プロゴルフ賞金王・石川遼選手との異色コラボが実現したことが4日、分かった。
清志郎さんの死後、発見された“幻の未発表曲”「Baby#1」が、石川選手が出演するハウス食品「カレートータル」のCMタイアップ曲に決定したもの。

約6年ぶりにCMに楽曲起用された清志郎さんの歌声は10日からオンエアされる。
 
CMに起用される「Baby#1(ベイビー・ナンバーワン)」は、清志郎さんが長男・竜平(たっぺい)君への思いを歌った家族愛漂う1曲。

21年前に米ロサンゼルスでレコーディングされながら昨年9月まで行方不明になっていた貴重な音源で、ファンの間では「幻の未発表曲」として関心が集まっていた。

「愛し合ってるかい!!」と最後まで“愛”を歌い続けた清志郎さんらしい1曲となっており、CMコンセプト“家族が1番”に合致。

幼少期からの石川選手と父・勝美さんら家族の写真が流される映像のバックで「心地よく温かい音楽が、石川プロ自身による家族にまつわるナレーションにマッチしている」(ハウス食品)として起用された。

清志郎さんの楽曲がCMに起用されるのは、04年にエースコック「スーパーカップ」を彩った「JAMP」以来、6年ぶり。
死してなお、清志郎さんの愛の歌は人々へと紡がれていく。

また、同曲は清志郎さんのデビュー40周年記念日となる5日発売の同名アルバムに収録されるが、PVに関しても未発表映像で構成することが決定。
公の場では「1、2回しか披露していない」(EMIミュージック)が、89年4月にRCサクセションの全国ツアー初日での歌唱映像が見つかり、これを使用する。
posted by toshi at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。