日活ロマンポルノの名作「団地妻シリーズ」「後ろから前から」が復活!

日活ロマンポルノの名作「団地妻シリーズ」「後ろから前から」が復活!

成人映画の枠を超えて愛された「日活ロマンポルノ」がシリーズ終了後22年を経て復活し、ファンの熱い視線を浴びている。
「ロマンポルノ RETURNS」として撮られたのは、「団地妻 昼下がりの情事」と「後ろから前から」の2本。
往年の名作を想起させる題名だが、リメークではなくオリジナル脚本による新作だ。

ロマンポルノは昭和46年、白川和子主演の「団地妻 昼下りの情事」(西村昭五郎監督)から始まった。
以後、大胆な性愛シーンに加え、ストーリー性と斬新な映像表現で熱狂的な支持を獲得。
多くの才能ある監督、スタッフ、俳優も輩出し、日本の映画界に多大な影響を与えた。

監督には、神代辰巳、田中登、森田芳光、根岸吉太郎、滝田洋二郎…とそうそうたる名前が並ぶ。

10分に1回程度のぬれ場があれば、内容は基本的に作り手の自由という製作姿勢が大きかった。
今回の企画を担当した元日活の成田尚哉プロデューサーは
「やりたいイメージのものが撮れる可能性が高いということで才能が集まってきた」と当時を振り返る。

しかし、アダルトビデオ(AV)の台頭などで人気は次第に低下。
1133本もの個性豊かな作品を生みながら、63年に終了した。

復活は、CS放送局からアダルトコンテンツ製作を依頼されたことがきっかけだった。
AVやインターネットで過激な性的映像が手軽に見られる時代だが、日活の千葉善紀プロデューサーは「ロマンポルノは、セックスシーンだけでなくドラマがあり、主人公の心の動きを描いている。今の人には逆に新鮮なのではと考えた」という。

第1弾として「団地妻 昼下りの情事」を、
第2弾として、元歌手の畑中葉子主演で話題になった55年の「後から前から」を、新たに作り替えることにした。
それぞれ予算が1500万円で撮影は5日間。低予算と短い撮影日数は旧シリーズと同様だ。

「団地妻 昼下がりの情事」では現代の人妻の孤独に鋭く迫り、「後ろから前から」は喜劇風のロードムービーとして描くなど、ロマンポルノらしい作家性が強く出た内容に仕上がっている。

第1弾のメガホンを取ったのは、ロマンポルノ出身の中原俊監督。「ロマンポルノができた1970年代はエロスを解放する時代だった。エロスが氾濫(はんらん)する今はロマンが欠けている。ロマンとポルノが結びつかないとエロスが豊かにならないし、楽しくない」と意義を説く。

一方、第2弾の増本庄一郎監督は「この22年間、ロマンポルノがデビュー作の監督はいない。長編デビュー作なので光栄です」と喜ぶ。

両監督とも次回作の依頼があれば「もちろんやる」と期待を寄せる。日活では反響を見てシリーズ化を検討する方針だ。

「団地妻 昼下がりの情事」は26日まで、
「後ろから前から」は27日〜3月12日、
東京・渋谷のユーロスペースで公開。同時に「スカパー!HD」でも放映される。
posted by toshi at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ビストロSMAPにゴルバチョフ元大統領が来店!注文は天ぷらとうなぎ

ビストロSMAPにゴルバチョフ元大統領が来店!注文は天ぷらとうなぎ

元旧ソ連大統領のミハイル・ゴルバチョフ氏がフジテレビ系「SMAP×SMAP」に初出演することが17日、分かった。

22日放送のビストロSMAPコーナーにゲスト出演するもので、ゴルバチョフ氏のバラエティー番組出演は世界初。

収録のため来日し、「このレストランは2階から料理のすてきなにおいをかぎながら対談できるんですよね」とユーモラスにあいさつ。

天ぷらとうなぎをオーダーし、東欧の民主化に貢献した89年のベルリンの壁崩壊、ひ孫の話などを語った。

同氏について、中居正広は「物腰柔らかくとても優しい方だと思いました」。
木村拓哉も「お年を召されているけど目の玉にすごい力がありました」と感激していた。
posted by toshi at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

チーズINハンバーグキャンペーンの「うしろ姿美女」の正体は国民的美少女!

チーズINハンバーグキャンペーンの「うしろ姿美女」の正体は国民的美少女!

外食大手すかいらーくが16日、「ガスト チーズINハンバーグ」1000万食突破!記念イベントを開き、キャンペーンサイトに登場していた「うしろ姿美女」の正体が明らかになった。
振り返って正面を向いた美女は、昨年の全日本国民的美少女コンテストでグランプリを受賞した工藤綾乃だった。

さらに工藤綾乃は、「チーズINハンバーグ」新CMでCM初出演を果たした。

撮影では「ハンバーグのにおいに包まれて幸せでした」と笑顔で語った。
司会を務めたスピードワゴンの井戸田潤にハンバーグを食べさせてあげるサービスも見せ、美少女に「あーん」をされた井戸田は「うまーい!」と叫んでいた
posted by toshi at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

<ルパン三世>視聴率17.6% 銭形警部の「死」描き話題に

<ルパン三世>視聴率17.6% 銭形警部の「死」描き話題に

人気アニメのテレビスペシャル「ルパン三世 the Last Job」が12日放送され、平均視聴率は17.6%を記録したことが15日、ビデオリサーチの調べで分かった。

「ルパン三世」は67年から、モンキー・パンチさんが「漫画アクション」(双葉社)で連載した同名マンガ。
アニメは、テレビシリーズ3回、劇場版6作に加え、89年からは2時間のテレビスペシャルを不定期で放送している。

21作目となるスペシャルは、国宝級の「地獄如来像」を巡るルパンと謎の忍者強盗集団を組織するモルガーナの壮絶なお宝争奪戦で、長年にわたってルパン一味と名勝負を繰り広げてきた銭形警部の「死」にまつわるエピソードが描かれたことでも話題になっていた。 
posted by toshi at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

アンタ山崎、ラジオ出演も相方・柴田“無期限休養”の真相語らず

アンタ山崎、ラジオ出演も相方・柴田“無期限休養”の真相語らず

お笑いコンビ・アンタッチャブルの山崎弘也が4日深夜、TBSラジオ『JUNK アンタッチャブルのシカゴマンゴ』に出演。
今月1日より無期限休養に入った相方・柴田英嗣の代役は、過去にも柴田が欠席した際にピンチヒッターとして登場したお笑い芸人・ゆってぃが務めた。

番組冒頭、山崎は「どうも、ザキヤマです〜! 1人です〜。
1人で頑張っていこうと思うんですけどね」とハイテンションであいさつ。
その後「色々あるんですけどね。ちょっと色々ね、いなくなっちゃって、柴田さんが……」と話したものの、最後まで柴田の休養についての真相に触れることは無かった。

山崎は、今回の件で番組スタッフに対し自分だけで番組を務める旨を告げたものの「勘弁して欲しい」と、即却下されたことに「結構(番組も)続いているんですけどね。4年ぐらい信頼関係があると思ったんですけどね〜」と苦笑。

続けて、リスナーから柴田を心配するメールが多数寄せられていることに触れ「ありがたいなぁ」と感謝しつつ、「朝青龍を心配するメールの方が多かったです」とボケてみせた。

また、ゆってぃには「相方が戻ってくるまでは(代役を)お願いしていいですかね?ただね(柴田が)戻ってきたら帰ってもらいたい」と告げ、その後はゆってぃをイジり倒しながら、番組を展開していた。
posted by toshi at 12:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

ジャニーズ事務所からお呼びがかかる女優の条件

ジャニーズ事務所からお呼びがかかる女優の条件

1月からジャニーズ事務所の所属タレント主演のドラマがスタートしたが、各ドラマのヒロインは、NEWSの山下智久主演の「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 2nd season」が新垣結衣、KAT-TUNの亀梨和也主演の「ヤマトナデシコ七変化」が大政絢、Hey!Say!JUMPの山田涼介主演の「左目探偵EYE」が石原さとみ、嵐の櫻井翔の「特上カバチ!!」が堀北真希がそれぞれつとめているが、共通点があるという。

「事務所はあまり関係がなく、とにかく、スキャンダルがほとんどないことが条件。新垣、大政、堀北は“スキャンダル処女”で、石原は写真誌で当時のマネージャーとのさわやかな交際ぶりを報じられたぐらい」(女性誌記者)

とはいえ、山下は女優の北川景子ら、亀梨は歌手の小泉今日子と浮き名を流し、櫻井もそろそろお年頃、まだ若い山田はこれからといったところだが、自社の所属タレントを棚に上げ、ヒロイン選びに気をつかうのはなぜか?

「たとえば、ドラマの制作発表でヒロイン役がスキャンダルを抱えているとしたら、マスコミの話題はそっちに集中して主演のジャニーズタレントがかすんでしまうと、ジャニー喜多川社長がご機嫌斜めになる。それを避けたいため、ジャニーズは幹部以下、共演タレントの“身体検査”をして、直前でキャストを差し替えることも珍しくない」(ドラマ制作関係者)

ドラマのみならず、プロモーション期間の長い映画は特に気をつかうようで、年末に公開されるキムタク主演の「宇宙戦艦ヤマト」の実写版でヒロインを演じる黒木メイサには“恋愛禁止令”が出ているようだ。

「歌舞伎俳優の中村獅童と交際中のはずだったのに突然の“フリー宣言”をしたり、写真誌で報じられたミュージシャンの元彼との復縁愛をあっさり否定した。
黒木の事務所は堀北ともどもジャニーズに好まれているので、事務所のためにも大人しくしていないといけない」(映画関係者)

ジャニーズに食い込むのもなかなか大変だ。
posted by toshi at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

オードリーがスーパーボウルPR大使就任「あこがれの舞台」

オードリーがスーパーボウルPR大使就任「あこがれの舞台」

お笑いコンビ「オードリー」が日テレ系「NFLアメリカンフットボール スーパーボウル セインツ対コルツ」のPR大使に就任したことが2日、分かった。
日大二高時代にアメフト部に所属していた若林正恭、春日俊彰は大喜び。
現地からアメフトの魅力を伝える予定で、2人にとっては初の海外ロケとなる。
先日、TBS系の番組収録中に左足を骨折した春日は、死に物狂いで夢の舞台にたどり着くつもりだ。

天にも昇るような気持ちだった。
スーパーボウルPR大使に就任したオードリーの2人は、声を上ずらせた。「本当にうれしい。あこがれの舞台なので」。初の海外ロケが、米国人でも一生に一度、観戦できるかどうかと言われるNFL頂上決戦のリポート。
心は早くもマイアミのサンライフ・スタジアムに飛んでいた。

1月19日、PR大使就任が内定していた2人に衝撃が走った。
春日がTBS系「オレたち!クイズMAN」の収録中に、左足のすねと、くるぶしを骨折。
手術を受け、入院生活を余儀なくされた。

「真っ先に考えたのが米国に行けないんじゃないかと…。スーパーボウルの事ばっかり考えていました」。
苦笑いする春日を横目に、若林は「本当に腹が立った。もし行けなくなったら、右足も折ってやろうと思ってました」。今でこそ笑い話だが、事故直後は気が気ではなかった。

アメフト経験者の2人にとって、まさに夢のような仕事だ。
高校時代、春日はオフェンスもディフェンスもこなし、若林は主にランニングバックで活躍。
東京都大会でベスト4になった。
放送では芸能界一の経験と知識をいかし、米国最大のスポーツイベントの魅力を余す所なく伝える。

春日は「日本よ目覚めろ!」と“ブーム”を巻き起こすつもり。
「見ているとうずいてくるんで、出るスタンバイをしておきます」(若林)、「ハーフタイムショーで漫才をやりたい」(春日)と夢は尽きない。

気がかりは春日の足。
患部をボルトで固定しているため、空港の金属探知機に引っかかる恐れが…。
「レントゲン写真や診断書を持って行って、何としても米国に入国します」と春日。
夢の舞台にたどり着くため、松葉づえを手に決死の覚悟で旅立つ。

posted by toshi at 12:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

映画『矢島美容室』に松田聖子が金髪で!水谷豊、山本裕典ら個性豊かな面々が登場!

映画『矢島美容室』に松田聖子が金髪で!水谷豊、山本裕典ら個性豊かな面々が登場!

24日、フジテレビの人気バラエティー番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」より誕生した、とんねるずの石橋貴明、木梨憲武、そしてDJ OZMAがユニットを組んで結成された矢島美容室の映画化『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』が製作中であることが発表されたが、さらにキャストに松田聖子や水谷豊ら豪華キャストが名を連ねていることがわかった。

 すでに黒木メイサ、アヤカ・ウィルソンが出演することは公表されていたがこのたび新たに発表されたキャストも豪華な顔ぶれ。山本裕典、佐野和真、ダンテ・カーヴァー、柳原可奈子、伊藤淳史、KABA.ちゃん、水谷豊、大杉漣、松田聖子など個性豊かな面々がそろっている。役どころは徐々に明かされるが松田聖子は何やら金髪……!

 舞台はアメリカ・ネバダ州、日本人が忘れかけていた家族のきずな、そして友情・恋愛・夢が満載のハートウォーミングな爆笑ストーリーをBIGな劇場サイズ&豪華キャスト、邦画×洋画最強コラボをコンセプトに描く。今までヴェールに包まれていた、矢島デビューの秘密=エピソード・ゼロそして、父・徳次郎の正体が明かされ、衝撃の結末が待ち受ける。

 物語は、父・徳次郎が営むアメリカ・ネバダ州の矢島美容室で、平凡ながらも幸せに暮らしていた矢島家が父の突然の家出により事態は急展開するところからはじまる。必死に家族を支えようとする母・マーガレット。恋愛とお化粧に夢中な長女・ナオミの夢はオスカー女優で、その足がかりとしてミス・ネバダコンテスト優勝を目指している。次女・ストロベリーは小学校のソフトボールチームでエースを務める。密かに同級生ケン(11歳・佐野和真)に片思いをするが、彼にはとんでもない秘密が! そして、最強の宿敵ラズベリー(11歳・黒木メイサ)との試合に仕組まれた罠。友情と恋愛の板ばさみになるストロベリー。そして、失踪した父親とは一体、誰なのか……? 矢島家は「夢をつかむ」ためにそれぞれの問題に立ち向かっていく。

『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』は4月29日(木、祝)より公開
posted by toshi at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

寛平ちゃん、「アースマラソン」411日で遂に合計3万キロ突破!残り1万キロ

寛平ちゃん、「アースマラソン」411日で遂に合計3万キロ突破!残り1万キロ

前立腺がんと闘病しながら世界一周「アースマラソン」を続けるお笑いタレント・間寛平が1月31日午後2時52分(現地時間午前7時52分)、トルコ・アラジャアットレでマラソンとヨットによる総移動距離が3万km(陸路1万602.9km、海路1万9397.1km)を突破した。

がん発覚もなんのその、寛平は「3万キロ! ほんまにここまできましたわ。ありがとうございます。ほんまにどんどん進んでいけるのは、コメントやみんなの応援のおかげです。周りの人のおかげであって、自分だけの力ではありません」と声援を力に変えて今日も快調に走り続ける。

2008年12月のスタートから411日目、大阪から東へ向かい千葉から太平洋横断、アメリカ大陸横断、大西洋横断、ヨーロッパ横断と順調に歩みを進め、これまで通過してきた国は12か国(日本・アメリカ・フランス・ベルギー・オランダ・ドイツ・デンマーク・チェコ・スロバキア・ハンガリー・セルビア・ブルガリア)に及ぶ。そして現在滞在中の13か国目、トルコのアラジャアットレは標高約1900mで気温も氷点下に及ぶ過酷な自然環境だ。

そんななか、寛平は内服薬と注射のホルモン治療をしながら現在ユーラシア大陸を毎日約50kmのペースで東進。
還暦を迎えてなおフルマラソン以上の距離を毎日走り続ける体力も規格外だが、その原動力はファンの声援だと感謝を口にする。「走ってる時は強気なんやけど、根っこは弱い人間です。こないだ病気のこと発表した時も2000件以上のコメントをもらったりすると、それに対して頑張ろうという気になります。めっちゃ元気になります。みんなの応援、コメントによってここまで頑張れました」。

このまま快調なペースが続けば、2010年冬〜2011年春には帰国できる予定。
「これからどんなところになっていくかわからないけど、見たことのない景色をみんなに見せてあげたいと、一生懸命スタッフと頑張っています」と、まずはユーラシア大陸のゴール、中国・青島へ向け、トルコ→イラン→トルクメニスタン→ウズベキスタン→カザフスタン→中国と道のりは続く。
posted by toshi at 12:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

